
my life blog

子育て中セラピストの日々ブログ。@北鎌倉

8ヶ月育児、ママはまだまだ新米。

午前中は20分寝ただけで、午後は泣き疲れて20分寝るを2回しただけ。
何をそんなに泣いているのかとこっちが泣きたい気分の一日だったけど、夕方の離乳食をモグモグ機嫌良く食べてくれた途端に自分の心も軽くなった。
こんなに一瞬で気分が上がるもんかってくらいに晴れた。

案の定、早めのお風呂にして寝かせたら1分もしないでスッと寝た。
みぃもいろいろあるよね、ごめんね。
感情のコントロールが難しい。。。
みぃが大きくなる前に、この感情のコントロールが出来るようになれば良いのだけど。

しばらくは深呼吸でなんとかなるかやってみよう。

 f:id:i-sumomo:20170426000341j:image

ソファの下に挟まるあるある。

マキタコードレス掃除機ようやく入手。

一時品薄状態だったマキタの掃除機、CL107FDSHWが3ヶ月待ちでようやく入手出来ましたー!

 

コードレス掃除機は本当に楽チンです。

思い立ったらパッと使えるし、コードを気にするストレスがないのが最高。

今まで他のマキタを使っていたわけではないから、どうしてこの型が人気なのかは実はよく分かってないけど、どうやら今までの型の中で断トツに良いらしいですww

 

私が使って気に入っているのは、

コードレスなこと。

軽いこと。

ソファの下とかもヘッドが浮かないで吸えること。

 

気になるのは、

ヘッドが小さいこと。

紙パックの容量が小さいこと。

 

猫2匹の毛があるので紙パックがすぐにパンパンになってしまう気がする。

でも今まで使っていた掃除機に比べれば楽チン最高です!

f:id:i-sumomo:20170424165405j:image 

愛用品になりました。ロゴも可愛い。

寝る前のちょっとの習慣で心地よく過ごす。

習慣は自分で作るシリーズ②です。

 

寝る前、ダイニングテーブルやリビングを見渡して、散らかっていたら片付けておく。
この一手間で朝がとても快適になることが分かりました。
正直、眠い。
でもほんの1分でささっと片付けちゃえるなら絶対やるべき習慣です。

朝はみぃがいてそれどころじゃないから。朝一で散らかっていたら一気に憂うつになるし。

その日の散らかしその日のうちに!

f:id:i-sumomo:20170418114707j:image

北鎌倉に来て変わったこと。

北鎌倉に住むようになって、鳥が好きになりました。
好きな鳥ができました。が正しいかな。

北鎌倉を歩いているとたくさんの鳥に出会います。立派な庭のある家が多く、緑がたくさんなのでそこらじゅうでチュンチュン、チチチチ、ピーヒョロロと。
もともと鳥は苦手ですが、なんかよく見ていると可愛い奴がいるではないか!
今お気に入りはセキレイ。尾をピコピコピコピコさせて可愛い。
黄色のがキセキレイ。名前もなかなかオシャレやん。

他にもこの前見つけたまん丸に太った奴とかまだなんて名前か分かんない奴もいたり。
f:id:i-sumomo:20170420084155j:image
あと何年かしたら、少し鳥に詳しくなっていたいな。

8ヶ月育児の休息日。

みぃ、今日は友達とのランチに付き合ってくれてありがとう。
ママが食べ終わるまでなんとかご機嫌でいてくれてありがとう。

行き帰りの電車もお利口さんでありがとう。
今日は帰ってからぐずっても全然いいよと思ったのにずっと1人で遊んでる。
今日は寝るのに時間がかかってもいいよって思ったのにスッと寝た。

奇跡のような今日のことを絶対覚えていよう。
調子の悪い日には今日のことを絶対思い出して、こんな日もあるさと思おう。

 f:id:i-sumomo:20170419193049j:image

ソメイヨシノの次の牡丹桜もキレイ。

 

再生ネギの収穫。

いつぞやに挑戦した再生ネギ。

f:id:i-sumomo:20170419150447j:image

かなり放置していたのですが、もう十分よく育ってくれた。ということで収穫となりました!

引っこ抜こうとするとすごくビッシリ根が張ってる。

よくぞここまでと感心です。

 

さて、今夜はねぎペペロンチーノにしましょ。パパをびっくりさせよう。

f:id:i-sumomo:20170419150706j:image

自分で育てた野菜は格別です^ ^

 

習慣は自分で作る。

「毎日の暮らしが輝く52の習慣」を読みました。
何か自分に取り入れることがあるかなと期待したけどあまりなかったかな。
既に心掛けていることが多かったような。ならば暮らしは輝いているはず⁉︎

心地よく暮らすための習慣は自分で作れば良いのではと思いました。

最近作った決まりごと。
「洗面台の鏡の汚れは見つけた時点でキレイにする。」
レベルが低いですが、ズボラな私は鏡の水滴跡とかしばらく放置派でした。
でも鏡を見るたびに気にはなる。

こんな小さな事でも、習慣になってしまえば何の苦もなく出来るようになって、気持ち良く暮らせるのだなと思います。
f:id:i-sumomo:20170418135711j:image
よし、これから心地よい習慣を作っていこうの顔。