my life blog

子育て中セラピストの日々ブログ。@北鎌倉

冬を乗り越えたスナップえんどう。

スナップえんどうキター!!

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2月にどうしても家庭菜園を始めたくなって、その時に植えても大丈夫な唯一の野菜だったスナップえんどう。

 

寒い冬を乗り越えて、急速に伸びたなーと思っていたら、実がなってるー!!

初めての家庭菜園にしては上出来じゃないか?

いやいや、まだ収穫してからが結果ですね。それにしてもテンション上がりますー⤴️⤴️

北鎌倉散歩、最高のシーズン到来です!

10月に引っ越して来て、初めての春。

緑どんだけ多いねーん!

人様のお庭の緑や花たちがぐんぐん伸びて楽しませてくれます。

樹齢何年なんだ?ってくらい立派な桜もあちこちに咲いています。

気持ちのいい散歩の季節です。ワキ汗すごいけどww

 

みぃも初めての春、感じてるかな?

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桜の時期、まだハゲていた記録。

春も冷えは続きます。

私にヨサを教えてくれた友達に会って来ました。
タイミング良くみぃが寝てくれたのでヨサ&マッサージをやってもらいました。
最高のひととき。

すっかり春の陽気になってはいますがやっぱり冷えは切り離せません。足湯で温まっている間に腰も温め、そして全身を温めていくとじんわり汗が出て来ます。
どれだけ自分の身体が冷えていたのかを実感。

温めてほぐす。

とても大事ですね。
今日はハーブのお風呂にみぃも初挑戦しました。

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日常にヨガを。

正直、ヨガの歴史とかそういうのは頭に入ってこないし、まずマントラを唱えると言われても、
ムムム。
となってしまう。
合掌して呼吸を整えて、今こうして健康に身体を動かせることと、この時間に感謝して・・・
という方がかなりしっくりくるのでそうしようと思う。

暮らしを穏やかに豊かに過ごしたくて、スタジオに通うヨガだけじゃなくて、日常にヨガを取り込めないかと模索中です。
ヨガのことはまだ全然知らないし、ヨガという言葉を借りてるだけですが。つまりは心を穏やかに過ごすには呼吸が大切だと思っているので、=ヨガとなりました。

呼吸に重きをおくことで心と身体を解きほぐすこと。
感謝の気持ちを常に心におくこと。
今ここに在る自分に意識を集中すること。

日常を快適に楽しく過ごすために、大切なことだと思います。
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ヨガの師匠。

夜ヨガはほとんど寝ながら。

夜も少しだけヨガを。
なるほど、夜は立ちポーズをする気に全くならない。
終始座って出来ることをやりました。目をつぶって半分寝てるし。。。

ストレッチに関して言うと、伸びている筋肉を意識しないほうが良いそうです。
筋トレはよく、◯◯筋を意識して!と言いますがストレッチは意識すると変な力が入って緊張するので、無意識に伸ばすほうが効果的なのだとか。
半分寝ながらくらいがリラックスして伸ばせていて良いってことですね。
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ヨガマットで爪とぎされるからボロボロ。

アハ体験ですっきり。

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みぃ8ヶ月です。

ダンボールと折り紙で8ヶ月写真用のグッズを作りました。下の○に顔をはめ込んでやるぜ。

 

折り紙で好きな組合せを選んだら、なんか知ってる感じになりました。。。気になる気になる。。。

 

怪物くんの帽子やん!

 

はースッキリした。

 

さて、8ヶ月おめでとう。

 

イライラは甘いものでケア?

チビ、延々泣き続けて、抱っこしてもダメで、放置して何分経ったかなぁ。。。
というくらいにやっと寝ました。
自分の子はなんでこんなに泣くんだろうと思ってしまう。きっとみんなそうなんだろうけど。

そこで至福のスィーツタイム。
ストレスのはけ口を甘いものにするのはかなり危険ですね。でもやめられない。食べ物で心をほぐすのもアリだと思う。(言い訳)
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しかもこのハーゲンダッツの 華もちシリーズに夫婦でハマってます。
きなこ黒みつ
みたらし胡桃
2つとも最高( ´ ▽ ` )ノ

過去に売れすぎで一時販売ストップになったことがあるそう!
リラックスーと思いつつ、得意の早食いをしてしまい、あーもっとゆっくり味わって食べればよかった。。。といつもと同じ後悔をしています。

イライラの解消で甘いものに走る時は、闇雲にかっ込まないで、一旦心を落ち着けてから食べると良いですね。
深呼吸して合掌、いただきます、で食べることにします。ハーゲンダッツをかっ込んだらもったいない!