my life blog

猫と子供、まったりブログ。

室外機カバーDIY②

角材だけ買って、あとは家にあった端材で足りました✌安くできた! 右脚が短いのは階段になっているからです。 元の図面から端材の長さに合わせて適当に変えたりして、勝手なことをしたばっかりにビッチビチになりました はめ込んだという感じ。。。 上に液肥…

にんじん初収穫!失敗。

にんじん、肩が見えてたらもう収穫らしいので抜いてみたら。。。 まだじゃんか 種蒔きの日を記録してなかったのがダメですね。まだ3ヶ月は経ってないもんなー。肩が見えてたのは土を被せておけばよかったのかな。 あとのにんじんはもうしばらく様子見ます。 …

秋の種まき、ビオラとルピナス。

やりたかった種まき、やっとできました長く楽しめると期待のビオラと育ててみたかったルピナス。 ビオラは100均の種です。40粒くらい入っていました。一度に使い切れる量なのでうまく咲いたらとっても良いかも♡ 卵パックで挑戦してみました。 それにしても種…

月に一度のホームセンターが楽しみすぎ。

あと木材も。 抱っこ紐しながら1人でこれだけ買ってきたガッツを誰か褒めてほしい。 花壇に何植えようか、寄せ植えをどうしようか、野菜は何を作ろうか。 毎晩寝る前に考えているので、夢でも野菜とか花が出てきます😆 ハマりすぎ。 仕事しなきゃ。

どうやらなんか育てたい人みたいです。

食べたアボカドの種から発芽させられるという記事を読んで、めちゃくちゃやりたくなりました。 そういうの好き 芽が出るまでなかなか時間がかかるみたいなので気長にね。 エキナセアの種とりもしました! 春になったらやってみようかな。 せっかく種が出来る…

レンガの花壇作り。

念願の! 花壇を作ります! うちは中古の家を購入したので、1から自分好みの花壇というのがなくて。。。 掘りましたよーついに。レシプロソーのお陰で、手強かった根っこも取り除けました。(ほとんどパパ) そしてレンガをかき集めて。 こんな感じでいいかな …

種からのはじめての花、咲きました。

ひまわり咲きましたー! 小ぶりのひまわりビックスマイル。 秋だけどひまわり。 初めて種から育てた記念すべき花となりました 7月23日に蒔いて1ヶ月半くらいかな。 ようやく咲いてくれて嬉しいです✨ さっそくダイソーでまた花の種買ってきました✌秋は種まき…

家にあるものでプランター作り。

家にあるものでプランターを作れないかなーと探してみたら見つけたカゴ。 全然使っていなくて物置きに眠っていたので。 屋外用にスプレーして ラッピング材の不織布みたいなので囲って鉢底石。 小松菜はすぐ芽が出るから3、4日でこんなに ちなみに手前の列は…

オリヅルランの救出!

すっかり庭仕事にハマっています せんちゃんがご機嫌の時とか寝てる時にさっと庭仕事をする毎日。 今日は7月に買ったオリズルランの救出です。 半日陰に地植えしてみたけど1ヶ月以上経ってもどうにも成長しないので、鉢植えに変更。 とりあえず根が張って元…

雄花待たずして萎れる雌花。

翌朝、残念すぎる。 雌花って1日で萎れちゃうのー⁉︎ 悲しすぎるけど、一応雄花のおしべを萎れた雌花の中にちょんちょんっとしときました🥲 多分ダメだよね。。。 次の雌花が咲くまでまた待ちますー。

かぼちゃの雌花咲きました。

キター! やっとかぼちゃの雌花が咲いたのに、今日は雄花が咲いてない うまくいかない男女関係。 明日雄花が咲いたら受粉するからねー。まだ咲いててよ、雌花。 萎れちゃわないか心配です。 かぼちゃの雌花って神秘的✨✨ 今日はヨコバイの赤ちゃんらしきのと…

8月の株益発表ー!

ちょくちょく頑張ったけど。。。 +16000円かぁ💨 そして昨日売却出来ず、本日ドン下がりの株あり😱 なんとか上がってくれる事を祈りつつ。 また9月もちょくちょく頑張ります💪🏻

あっという間に卵の殻肥料。

卵の殻で肥料を作りました。 オーブン180度15分にセットしたら、10分くらいで香ばしくなってきたので慌てて止めました。 ミキサーしたらちょっと飛び散って、粉も舞って、吸ってはいけないやつ感でしたがなんとか完成! 土づくりの時に少しずつ混ぜてみます …

簡単!馬脚で室外機カバー。

DIY

じゃじゃーん。 できましたー! 室外機カバー(馬脚テーブルリメイク版) どうせ長さ均一に切れないから、あえてのガタガタ不均一にしました。 これ、2階のベランダ室外機用だから誰もみないし、私すら布団干す時くらい でも見るたび嬉しくなるし、何より省エ…

インゲン豆植えました。

なんとかインゲン植えたけど、もう遅かったかなー。 ツルが絡み合って解くの大変だった 水あげてしばらくしたら葉っぱは元気になったけど、どうなるか様子見ます ダメだったらもう一回種からやろう。 今週天気ぐずぐずだし、ムムム。 スイカは空いてるところ…

インゲン豆植えます。

インゲン豆植えたくて、ポット苗育てたらあっという間にこんなに 早く植え付けないと! だけど土づくりしてない 風邪引いてる場合じゃないぞこりゃ 土壌酸度計買ってみたけど 変化なくない? ph7ならそのままで良いってことか。 なんか信用できないな ここに…

相棒と呼べるぜレシプロソー。

DIY

やっぱり買って良かったー! 写真はないけどゆずの木を剪定ゴミに出す為に小さく切らなきゃいけなくて登場レシプロソー。 慣れてなくて力の入れ具合が難しいけど難なく切れます✌さくさく作業が進むわー。 さて以前に パパが作ったテーブルを解体して 花代を…

夏野菜あともう少し楽しみます。

今日は息子が「収穫だぁー」と言って勝手に収穫を始めました プチトマトはプランターの方がもう終わりになってきていたので赤くなってなくても全部採りました。 よく頑張ってくれたプチトマト✨✨ ありがとーう。ほとんど土はカスカスに無くなっていました。 …

バジル、かいわれ収穫

バジル、3回目の大収穫です。 バジルって育ててもジェノベーゼソースにするしか使わない。。。 バジルの葉を添えるようなオシャレ料理作らないからなぁ なので育ち過ぎたバジルをまとめて収穫してソースに。 ジェノベーゼパスタは夫婦共に大好物です かいわ…

庭木の剪定用にレシプロソー購入。

DIY

KIMOのレシプロソー買いました。 今までの剪定は全てノコギリで切り切り。ついに買ったが遅いか?いや、まだまだ遅くない。これから家中の木を毎年剪定しないといけないから。 これまでの労力に乾杯っす 手始めに壁の穴埋め用(何の穴だ笑) 木の板を切って見…

洗面台取り替え、自分たちでしてみました!

DIY

私たちが選んだ洗面台はサンワカンパニーの プレーンVアップライト じゃじゃーん。 水栓を組み立てて ダンボールでなんとなく穴の位置測って(適当)排水の穴と止水栓の穴をあけました。 止水栓がネットにも出てこない謎の形で、合わなかったのでコーナンで買…

収納力アップして気分もアップです。

DIY

工具入れ収納。 before撮っておくの忘れたから何のこっちゃですね 収納力が倍増しました。 100均BOXとケユカBOXに細々したものを収納して、すのこ棚を付けて。 扉にはよく使うゴミ袋、ガムテープ、コロコロ、輪ゴムなどなどを吊るす収納にしました✌ もともと…

コリウスを挿し芽で増やしてみる。

コリウスは挿し芽で簡単に増やせるということでやってみました! このくらいの発根で大丈夫かな?? 地植えする前に鉢植えにして成長させてみます 楽しみ〜 さてさて、水耕栽培はというと。。。 ポットに移し替えてハイポニカに変えたんですけど、装置がうま…

無印食品ってテンション上がりますね。

先月誕生日だったのでMUJIポイント500pいただきましたー! そして知らぬ間に200pも貯まっていたのでラッキー 毎年ポイントをもらって、何か買うのが楽しみになっています。 このサービス、永遠に続いてほしい。続けてください お誕生日月に何か買い物をする…

こんな大きい実のなる木あります?

またもや謎の物体発見! 玄関側の木を剪定していたら、、、 謎の実がなっていた なんだろう。なんだろう。 この家に来て6年目だけど初めて発見。 そして何の木なんだろう よく見たら木の上の方にもいくつかなっていて、重みで枝がしなってるぞ。 これはこの…

結局のところ、白が1番。

DIY

家中の扉を白くしました。 はー、やりきった。 とっても適当で、白だから本当は2度塗りしなきゃだけどもう疲れ切った。。。 昔々はこんな感じ。 白というかアイボリーだったのを 引っ越してきてネイビーにしてしまった私。 アクセントクロスに憧れていたので…

ルームシューズは毎回手作り。

今回はこんな感じ履いたらチェックが見えないからちょっと地味になってしまった。。。 ルームシューズを余り布で作るのが恒例です。 底芯には古いヨガマットを2枚分重ねて。 底布は履かなくなったデニムを切り切り。 家にいるときはいつもルームシューズをは…

生ゴミ肥料でお得に家庭菜園。

コンポスト第二弾! EM発酵のコンポストを始めました。 コンポストは1年前から使っていましたが、液肥がとりたくてこちらを購入。 化成肥料を買わずとも、生ごみからまた還元するシステムにしたくて 上手くいくといいなぁ。 夫に話したら、サスティナブルだ…

つるに感動。

謎の双葉から始まり、ここまで大きくなりました。 ただの雑草という意見もあるけど、どうしても何かの野菜だと思いたいのでもう少し育ててみることにしています。 よく見るとつるがくるくると丸まっていました。 支柱を立ててみたところ、、、ほんの数時間後…

水耕栽培スタート。

やりたいことは何でもやってみる! 水耕栽培で新鮮なレタスを年中食べたい ということで材料を揃えました。 まずはスポンジで発芽させます。 楽しみー♡ ランチのレトルトパスタもサラダほうれん草トッピングでワンランク上アップ✨✨ こういう時にベビーリーフ…