my life blog

猫と子供、まったりブログ。

クレジットカードの見直し。

今年のはじめにクレジットカードの見直しを行いました。

=現金をなるべく使わない生活をスタートしました。

 

年会費がかかるものは省いて、一番ポイント還元率が高かったJACCSのREX card

をメインカードに決めました。年会費は年50万以上使う場合は無料なのでクリアかなと。

しかし!今はポイント還元率が1.75%ですが、改定によりもうすぐ1.5%になってしまうようです。

残念。。。

ま、それでも高めなので使い続けます。

普段の買い物で1,300円以上だったらカード出しちゃいます。

これは私基準。

レジの人に「これくらいでカードかよ」って思われないレベルかな?と勝手に思っています。

私、コンビニで1品だけ買うのをためらうタイプです。

 

そして1,300円以下(私基準)でSuicaが使えるお店なら、ビックカメラSuica cardでピッします。

これも年会費無料で、電車賃がクレジットで買えるということで決めました。オートチャージは本当に楽チンです。

 

あとは私は楽天で買い物をすることが多いので、楽天での買い物は楽天カードです。しかも、もともと持っていた楽天カードはMasterだったのですが、nanacoとの兼ね合いでJCBで作り直しました。これはまた紹介します。

 

ESPOカード。マルイのカードです。

これは近所にマルイがあるので作りました。よく行くカフェが5%OFFになるのでたまに使います。サブカードです。

 

もう一つのサブカードは新幹線のエクスプレスカード。年会費はかかりますが(1,000円程)1回使えばチャラな感じです。予約も簡単にできて、連携しているICカードでピッして乗れるので◎です。

 

以上が現在のクレジットカード事情です。5枚は多いのだろうか・・・

カード生活にしてから、ATMに行く機会が圧倒的に減りました。これも良い点です。

同じ1万円の買い物でも現金とカードでは全然お得率が違うということを知ってしまい今に至ります。。。

 

悪く言えばケチ。よく言えばちゃっかり者。

お得なこと、大好きです。