my life blog

猫と子供、まったりブログ。

大人になってからの勉強。

今年1月から簿記の勉強を始めました。

6月に3級を受けて合格。
11月に2級を受ける予定です。
 
独学でやっているので少々不安もありますが、勉強するのがなんだか楽しいです。
大人になってから勉強するのが楽しいと思う方って多いと思います。
なんで子供の頃の吸収率が高い時に英語をやっておかなかったのか。。。ですね。悔やまれます。
 
簿記は会社を立ち上げたことで経理をやらなければならないので勉強を始めました。11月に2級がとれたら、第1期決算に間に合います。
小さな会社なのでまだ最初は税理士さんに頼まずに自分たちだけでやってみようと。
 
今はカフェで夫が仕事、私が簿記の勉強というのが休日の定番となっています。
夫が「簿記の試験が終わったらカフェですることなくなる?」と聞いてきました。
「そんなことないよ、なんで?」と言うと
「目の前で簿記の勉強してると俺も頑張ろと思って仕事がはかどるから」
 
私が勉強を頑張っていることが、夫に影響していたんだなぁとなんだか嬉しかったです。
簿記の試験が終わっても、まだまだ勉強したいことはたくさんあります。
いつまでも夫の仕事の原動力になれたらいいなと思います。
f:id:i-sumomo:20151011074428j:image