my life blog

猫と子供、まったりブログ。

洗濯機の掃除(初)。

初めて洗濯機の黒ピロピロの掃除をしました。

調べてみると丸1日かかるとのこと。
気合を入れて、休みの日に「洗濯機掃除の日」という予定を入れました。
 
初のピロピロ取りだけあって、覚悟はしていましたが、恐ろしくて写真に撮れませんでした。
 
1.朝からスタートです!
お湯を8分目くらいまで入れる。
2.ワイドハイターを500mlくらい入れる。
3.洗濯ゴミネットを取り外し、「洗い」5分。
で様子をみると、
f:id:i-sumomo:20151030111141j:image
こんなでした。ハイター入れすぎ!?
4.ストッキングに針金をいれて金魚すくい網みたいにして黒いのを掬う。
5.夕方まで放置。
6.またまた「洗い」5分。
7.黒いのを掬って、今度は普通に洗い、すすぎ、脱水まで。この時洗濯ゴミネットを取り付けるのを忘れずに!
 
これで終わった後に洗濯ゴミネットをみると、真っ黒です。恐怖。
一回目なので取りきれていないのもあると思いますがとりあえず終了。
 
1日かかるといっても、放置が長いのでそんなに大変ではなかったです。黒いのはそんなに神経質に取らなくてもいいのかなとも思いました。(最後にまとめて取れるので。)あとはバケツでお湯を運ぶのが大変だったくらいです。
 
また2回目にやった時に今回との違いがあれば報告します!
何ヶ月後やら。。。