my life blog

猫と子供、まったりブログ。

初めての妊娠。

婦人科に行ってきました。
「正常妊娠」という言葉や、「胎嚢が見えますね」などの言葉を期待していたのですが、まさかの

「まだ何とも言えないですね。」
でした。
まだ受精卵が4ミリしかないそうです。胎嚢さえ見えない。
考えられるのは3つ。

ひとつは正常妊娠。
ひとつは稽留(けいりゅう)流産。
最後の生理から数える周期で4ミリだと、小さいようで途中で成長が止まっている可能性があるそうです。
もうひとつは子宮外妊娠。
これは胎嚢が確認できるまで見分けられないそうです。

妊娠に浮かれすぎないようにか、淡々と流産の可能性を示唆されました。
夫と医者としての態度はそれで正解なのかもしれないねと話しました。

妊婦さんの15%が初期で流産するといい、決して珍しいことじゃないと書いてありました。
今はどうすることもできず、あまり考えないようにしています。(なかなか難しいですが)

1週間後にまた検診です。

それでも体温は上がり続けていて、身体はだるいですが、なんとかやり過ごそうと思います。