my life blog

猫と子供、まったりブログ。

ターニングポイント。

明日が人生のターニングポイントになるかもしれない。

先週北鎌倉の土地を見に行ってきました。土地探しスタートから3ヶ月、もはや私たちの望む金額と広さで東横線田園都市線は皆無かと思い、思い切っての北鎌倉。
スーモで気になる土地がいくつかあったので自力で場所を探し当てて見てみる作戦。夫はスーモの写真とおおよその住所から、googleマップで場所を特定する職人になりつつありました。

3件見て回って、「ここだ!」に出会えました。
かなり段差のある敷地で(北鎌倉の山なので)高さ制限やら、敷地面積制限やらいろんな規制があるみたいなのでとりあえず建築士に調べてもらうことに。
そして明日、建築士と一緒に現地に行って、予算内の建物が建てられるのかを検討するという話になりました。

なぜ明日がターニングポイントかというと、実は既に他の業者が買付の手を上げていて、私たちは明日返事をすることになっているのです!

建物以前に土地の地盤改良や擁壁の直しなどで余計なお金が掛かりそうということは分かってはいるものの、じゃあいくらというところが見えてなくて。なかなか決められずにいるのです。
買っちゃってからババだったら嫌ですもん!でも明日決めないとほぼ取られちゃうんですもん!
というわけで今夜は緊急家族会議です。
明日の建築士先生の意見がもちろん重要ですが、その前に夫婦の意見をまとめておかなければ。

人生で一番大きな買い物。目前にしてビビってます。