my life blog

猫と子供、まったりブログ。

買付申込します。

最近、家探しの話ばかり。。。
夢にも見るほどです。

家族会議の結果、結論が出ました。
(基本的に私は流されやすいので夫の意見に乗りました)
気に入っていた中古物件、買います!

今ある貯金をフルに使って、せめて一部だけリノベーションするという案はやめて、まずはそのまま住むことにしました。
そうするメリットがたくさん出てきました。

・貯金がスッカラカンになるリスクがないから安心。
・中途半端にリノベをすると、また何年後かに別の部分とつぎはぎになってしまう。
・そもそも築15年なのでまだまだ使える部分があるのに壊すのはもったいない。
・まずは現状の家でやりたい放題DIYを楽しんで、いよいよボロくなってきたらフルリノベしたら2度楽しめる。
・住んでみてから便利な間取りやデザインが考えられる。
・もとの予算より少なくて済むので、今の家賃とあまり変わらない値段で広い家に住める。
などなど良いこと盛りだくさんです。

夫のデザイン住宅に住むという夢を前提に家探しをしていたので、今回の選択は普通のようで私たちにとっては普通ではないものでした。
一旦その夢は延期となりましたが、それでもあの土地がいいと思えたので買付しようという結論です。

さ、そうとなったら次は住宅ローンです。前に気になった土地で横浜銀行の事前審査は済んでいますが、今回の物件でのやり直しです。
さらに条件の良さそうな銀行は無いか、もう一度調べなおします。妊婦で良かった。今ならまだ時間がある 笑
f:id:i-sumomo:20160615183103j:image
読むぞー!