my life blog

猫と子供、まったりブログ。

ソフトバンクからII Jmio。

以前に、ソフトバンクからsimフリー携帯への乗り換えを検討したことがありました。

今使っている機種に変更した時から2年で契約解除月だと思っていたら違っていて、あと1年半待たないと解約金がかかるというトラップにやられるという話でした。
1年半待つか。。。と思ったのですが、4月から携帯代金が8、9千円になっていることが発覚し(気付くのが遅いですがどうやら2年の月々割的なものが終了した模様)もうバカバカしいので乗り換えることにしました。
解約金、かかってきやがれ!
 
というわけで、夫と同じII Jmioにします。しかも、ファミリープランという夫のプランで音声機能付simを追加するだけでプラス700円?で済むものにしてみようと思います。かなりお得!
ただ、2人で10GBまでが十分ならという条件付です。とりあえずこのプランにしてみます。
 
早速MNPを取得したのですが、ソフトバンクが私の契約でII Jmioが夫の契約で一致しないとダメらしく、まずはソフトバンクを夫の名義に変える必要があるそうです。面倒くさー(´Д` )
ソフトバンクに行くと、今名義を変えると基本料金などは日割できないので私と夫にダブルで料金がかかると言われ、私の契約は10日締めなので7月10日に名義変更すればピッタリ切り替えられるとのこと。
な、な、なんて意地悪な!
温厚な夫もキレそうになっていましたよバンクさん。
そもそもMNP取得している状態で名義変更できないそうで、7月10日まで延期となりました。
 
長くなりましたが、ソフトバンクからII Jmioへの乗り換え(誰かのファミリープランに入る場合)はこのようなヘンテコな手順がありますので気を付けてください。
この記事で誰か1人でも救われることが私の願いです。。。