my life blog

猫と子供、まったりブログ。

500円玉貯金もバカにならない。

夫は独身時代から500円玉貯金をしていました。

貯金箱なんて子供みたいだなと思ったけど、50万円も貯まっているのを見ると

「なかなかやるな」

と思ってしまう。

f:id:i-sumomo:20150924202932j:image

↑すでにこれ一杯になっている。

 

どうやら夫はお金の管理は苦手で、コツコツ貯金はできない自分の性格を知っていて、会社の財形貯蓄と500円玉貯金をしているそうです。

500円玉貯金のルールは、

財布に500円玉が入ったら、使ってはいけない。

です。

500円玉がおつりで手に入ったら、その時点でもう使えない縛りです。

 

へぇーと思いながら、私もやってみると案外貯まりました。

貯金箱を買うのが勿体ないので(ケチる)空いていた缶に貯めています。

基本的にクレジットカード生活なのであまり現金は使わないのでちょうどいい感じです。意外と良い貯金方法かもしれないです。

カードをあまり使わない人だと500円玉だらけになってしまって、ストレスになってしまうかも。。。

 

さ、缶カンいっぱいになったら何しようかなー。