my life blog

猫と子供、まったりブログ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花台できました。

DIY

途中になってた花台。 完成しましたー! 長いから真ん中にもう一つ馬脚いるかなと思ったけど、大丈夫そう。 これで部屋から花が見えるようになりました 花壇に植えるつもりで買った苗だけど、なかなか花壇が完成しないのでとりあえずプランターに入れたモノ…

家庭菜園2年目です。

庭に畑を作って2年目。 1年目は土づくりが全然ダメで残念な結果に 2年目は改良して挑戦! なかなかいい感じにできてます それでも改良点がたくさん 毎年パワーアップしていく予定です! 夏の畑は ミニトマト、パプリカ、万願寺とうがらし、ナス、バジル、紫…

しまうまリクエスト。

今年の誕生日はしまうまグッズをリクエストしました😊 ネコとしまうまが好き。 毎年しまうまのモノが増えていくのが楽しみ。 パパはだんだん探すのが苦しくなるって言ってたけど😙

1番はじめに好きになった花。

千日紅めっちゃ好き。 人生初の寄せ植え、苗選びで1番に決めたのは千日紅。 ポンポン可愛すぎやろー❤️ ぐんぐん上に伸びるのも好き。 切り戻した分は切花で飾ったり、吊るしてみたり。 コスパ最高。 毎年買う花に決定だな 調べ出すとキリがないくらい出てく…

種から育ててみましょー。

ひまわりの種まきました。 ついでに食べたスイカの種を植えたいと子供たち。 何色のスイカができるかなぁ?とキラキラした目で言ってるけど、季節違うよなぁ?と思ったり。 まぁやってみよー。

馬脚テーブルDIY。

DIY

じゃじゃーん。 これは数年前にパパが作った馬脚テーブル。 これを解体して、切り切り。 花台を作りたいと思います ウチには電ノコがないので、ノコギリで。 2×4って結構分厚いぜ? 休み休みなんとか切れて、ヤスリがけ。 屋外用の塗料を念のため塗って乾燥…

謎の双葉が出てきた!

謎の双葉。 コンポストの場所を変えたくて、隣に穴掘ってコンポストの中身を埋めて土をかぶせたら。。。 なんか双葉が出てきたー! マンガみたいな双葉。 なんだろうなんだろうと毎朝成長を楽しんでいます😊 今日の双葉ちゃん。

植物の逞しさー。

ここを花壇にしたくて。 庭の南側にヒバの木が6本かなぁ、植えてあったんだけど畑にするために去年3本切って根っこを掘り起こして。。。 さらに今年、花壇にしたくて2本切って1本掘り起こして(パパが) あと1本! 樹齢何年か分からないけど凄まじく根っこが太…

今週の株益5900円。

長女が0歳の頃の育児中にもちょいちょい株をやっていた時期があったけど、なかなかマメには続かずそのまま塩漬けになっていたりする株もあったり。 それはそれで置いておいて、、、 また0歳児育児中、株に手を出し始めました。 これはあるあるなのか⁉︎ 今週…

柊の剪定、ついでにツツジ。

午前お昼寝してくれたからさっそく庭仕事。 と手袋をした瞬間泣き出した もういいや、おんぶで柊の剪定しまーす。 繁すぎやろ。 剪定時期がまずくないか調べたところ、柊は特に気にしなくても良さそうなのでやりましょ。 気になった時にやっちゃいましょ。 …

やっと趣味ができた。

ここ最近、どハマりしているガーデニング。 はじめて寄せ植えってやつをやってみたら楽しくて楽しくて。 毎日眺めてます♡ 花に興味が湧くなんて思ってもみなかった私。 一生涯、花より団子だと思ってた。 そして第二弾の苗調達に行ってきました✌こんなにもコ…

またつぶやきブログはじめます。

また一年以上経ってのブログ。 前回のブログから、つわり期に突入し、出産し、怒涛の新生児期を乗り越え、本日3人目くん9ヶ月になりましたー! (なんのこっちゃ) もうメンタルボロボロでたぶん鬱手前なんだろうなーというところから這い上がっていきます。 …