my life blog

猫と子供、まったりブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

室外機カバーDIY②

角材だけ買って、あとは家にあった端材で足りました✌安くできた! 右脚が短いのは階段になっているからです。 元の図面から端材の長さに合わせて適当に変えたりして、勝手なことをしたばっかりにビッチビチになりました はめ込んだという感じ。。。 上に液肥…

にんじん初収穫!失敗。

にんじん、肩が見えてたらもう収穫らしいので抜いてみたら。。。 まだじゃんか 種蒔きの日を記録してなかったのがダメですね。まだ3ヶ月は経ってないもんなー。肩が見えてたのは土を被せておけばよかったのかな。 あとのにんじんはもうしばらく様子見ます。 …

秋の種まき、ビオラとルピナス。

やりたかった種まき、やっとできました長く楽しめると期待のビオラと育ててみたかったルピナス。 ビオラは100均の種です。40粒くらい入っていました。一度に使い切れる量なのでうまく咲いたらとっても良いかも♡ 卵パックで挑戦してみました。 それにしても種…

月に一度のホームセンターが楽しみすぎ。

あと木材も。 抱っこ紐しながら1人でこれだけ買ってきたガッツを誰か褒めてほしい。 花壇に何植えようか、寄せ植えをどうしようか、野菜は何を作ろうか。 毎晩寝る前に考えているので、夢でも野菜とか花が出てきます😆 ハマりすぎ。 仕事しなきゃ。

どうやらなんか育てたい人みたいです。

食べたアボカドの種から発芽させられるという記事を読んで、めちゃくちゃやりたくなりました。 そういうの好き 芽が出るまでなかなか時間がかかるみたいなので気長にね。 エキナセアの種とりもしました! 春になったらやってみようかな。 せっかく種が出来る…

レンガの花壇作り。

念願の! 花壇を作ります! うちは中古の家を購入したので、1から自分好みの花壇というのがなくて。。。 掘りましたよーついに。レシプロソーのお陰で、手強かった根っこも取り除けました。(ほとんどパパ) そしてレンガをかき集めて。 こんな感じでいいかな …

種からのはじめての花、咲きました。

ひまわり咲きましたー! 小ぶりのひまわりビックスマイル。 秋だけどひまわり。 初めて種から育てた記念すべき花となりました 7月23日に蒔いて1ヶ月半くらいかな。 ようやく咲いてくれて嬉しいです✨ さっそくダイソーでまた花の種買ってきました✌秋は種まき…

家にあるものでプランター作り。

家にあるものでプランターを作れないかなーと探してみたら見つけたカゴ。 全然使っていなくて物置きに眠っていたので。 屋外用にスプレーして ラッピング材の不織布みたいなので囲って鉢底石。 小松菜はすぐ芽が出るから3、4日でこんなに ちなみに手前の列は…

オリヅルランの救出!

すっかり庭仕事にハマっています せんちゃんがご機嫌の時とか寝てる時にさっと庭仕事をする毎日。 今日は7月に買ったオリズルランの救出です。 半日陰に地植えしてみたけど1ヶ月以上経ってもどうにも成長しないので、鉢植えに変更。 とりあえず根が張って元…

雄花待たずして萎れる雌花。

翌朝、残念すぎる。 雌花って1日で萎れちゃうのー⁉︎ 悲しすぎるけど、一応雄花のおしべを萎れた雌花の中にちょんちょんっとしときました🥲 多分ダメだよね。。。 次の雌花が咲くまでまた待ちますー。

かぼちゃの雌花咲きました。

キター! やっとかぼちゃの雌花が咲いたのに、今日は雄花が咲いてない うまくいかない男女関係。 明日雄花が咲いたら受粉するからねー。まだ咲いててよ、雌花。 萎れちゃわないか心配です。 かぼちゃの雌花って神秘的✨✨ 今日はヨコバイの赤ちゃんらしきのと…

8月の株益発表ー!

ちょくちょく頑張ったけど。。。 +16000円かぁ💨 そして昨日売却出来ず、本日ドン下がりの株あり😱 なんとか上がってくれる事を祈りつつ。 また9月もちょくちょく頑張ります💪🏻