my life blog

猫と子供、まったりブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

マキタコードレス掃除機ようやく入手。

一時品薄状態だったマキタの掃除機、CL107FDSHWが3ヶ月待ちでようやく入手出来ましたー! コードレス掃除機は本当に楽チンです。 思い立ったらパッと使えるし、コードを気にするストレスがないのが最高。 今まで他のマキタを使っていたわけではないから、ど…

寝る前のちょっとの習慣で心地よく過ごす。

習慣は自分で作るシリーズ②です。 寝る前、ダイニングテーブルやリビングを見渡して、散らかっていたら片付けておく。この一手間で朝がとても快適になることが分かりました。正直、眠い。でもほんの1分でささっと片付けちゃえるなら絶対やるべき習慣です。 …

北鎌倉に来て変わったこと。

北鎌倉に住むようになって、鳥が好きになりました。好きな鳥ができました。が正しいかな。 北鎌倉を歩いているとたくさんの鳥に出会います。立派な庭のある家が多く、緑がたくさんなのでそこらじゅうでチュンチュン、チチチチ、ピーヒョロロと。もともと鳥は…

8ヶ月育児の休息日。

みぃ、今日は友達とのランチに付き合ってくれてありがとう。ママが食べ終わるまでなんとかご機嫌でいてくれてありがとう。 行き帰りの電車もお利口さんでありがとう。今日は帰ってからぐずっても全然いいよと思ったのにずっと1人で遊んでる。今日は寝るのに…

再生ネギの収穫。

いつぞやに挑戦した再生ネギ。 かなり放置していたのですが、もう十分よく育ってくれた。ということで収穫となりました! 引っこ抜こうとするとすごくビッシリ根が張ってる。 よくぞここまでと感心です。 さて、今夜はねぎペペロンチーノにしましょ。パパを…

習慣は自分で作る。

「毎日の暮らしが輝く52の習慣」を読みました。何か自分に取り入れることがあるかなと期待したけどあまりなかったかな。既に心掛けていることが多かったような。ならば暮らしは輝いているはず⁉︎ 心地よく暮らすための習慣は自分で作れば良いのではと思いまし…

冬を乗り越えたスナップえんどう。

スナップえんどうキター!! 2月にどうしても家庭菜園を始めたくなって、その時に植えても大丈夫な唯一の野菜だったスナップえんどう。 寒い冬を乗り越えて、急速に伸びたなーと思っていたら、実がなってるー!! 初めての家庭菜園にしては上出来じゃないか?…

北鎌倉散歩、最高のシーズン到来です!

10月に引っ越して来て、初めての春。 緑どんだけ多いねーん! 人様のお庭の緑や花たちがぐんぐん伸びて楽しませてくれます。 樹齢何年なんだ?ってくらい立派な桜もあちこちに咲いています。 気持ちのいい散歩の季節です。ワキ汗すごいけどww みぃも初めての…

春も冷えは続きます。

私にヨサを教えてくれた友達に会って来ました。タイミング良くみぃが寝てくれたのでヨサ&マッサージをやってもらいました。最高のひととき。 すっかり春の陽気になってはいますがやっぱり冷えは切り離せません。足湯で温まっている間に腰も温め、そして全身…

日常にヨガを。

正直、ヨガの歴史とかそういうのは頭に入ってこないし、まずマントラを唱えると言われても、ムムム。となってしまう。合掌して呼吸を整えて、今こうして健康に身体を動かせることと、この時間に感謝して・・・という方がかなりしっくりくるのでそうしようと…

夜ヨガはほとんど寝ながら。

夜も少しだけヨガを。なるほど、夜は立ちポーズをする気に全くならない。終始座って出来ることをやりました。目をつぶって半分寝てるし。。。 ストレッチに関して言うと、伸びている筋肉を意識しないほうが良いそうです。筋トレはよく、◯◯筋を意識して!と言…

アハ体験ですっきり。

みぃ8ヶ月です。 ダンボールと折り紙で8ヶ月写真用のグッズを作りました。下の○に顔をはめ込んでやるぜ。 折り紙で好きな組合せを選んだら、なんか知ってる感じになりました。。。気になる気になる。。。 怪物くんの帽子やん! はースッキリした。 さて、8ヶ…

イライラは甘いものでケア?

チビ、延々泣き続けて、抱っこしてもダメで、放置して何分経ったかなぁ。。。 というくらいにやっと寝ました。自分の子はなんでこんなに泣くんだろうと思ってしまう。きっとみんなそうなんだろうけど。 そこで至福のスィーツタイム。ストレスのはけ口を甘い…

朝のほんの5分のヨガ。

今日は朝一で軽く太陽礼拝をしました。あとは呼吸中心のストレッチ。これが日常化できたらどんなに素晴らしいだろうと思うけど、なかなか。。。 右鼠径部に違和感を感じ、左鼻の詰まりを感じ(そのあと呼吸してるうちに通った!)こんなにも腰が反らないかと…

鎌倉バーガー。

今日はこの前気になったお店、「ノラネコバーガー」に行ってきました。こんなの見ちゃうと入らずにはいられないwwポップな店内。ちょっと外れた感じがいい居心地。チリバーガーにしました!チリビーンズソースが美味しー!祝日だったけどランチタイムを外し…

キッチンに棚を付けるだけでそれっぽくなる。

DIY

まだまだキッチンDIY継続中です。 今回はキッチンに雑貨棚を2段付けました! 調味料や、毎日使うコーヒーセット、ボウルなどはここに置くとしまう手間が省けて楽ちんです^ ^ あとは家中にあった瓶をただ並べてみるだけでなんかいい感じになりました。 お家は…