my life blog

猫と子供、まったりブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント選び♪

12月。師走と言われる意味が分かるようになってきました。 やる事いっぱい とりあえず昨日、大物を片付けました。 ◎お正月の料理を考える ◎クリスマスプレゼントを考える ◎誕生日プレゼントを考える 子供たちにおせちの文化を知らないと言わせたくないので、…

最近ミシンばっかり。。。

息子服、久びさ この山の中から、組み合わせを考える時間がめっちゃ好き❤️ 縫うのはダダダーっと一瞬。 もっと丁寧に縫えばいいのに早く形になって欲しくて適当にやっちゃうのが私の癖です。 失敗多々。。。 とりあえず2枚追加ですー。 ラグランTシャツ100サ…

病んだ心に効く飲み物は?

昨晩、また謎の咳がひどくて1人だけ別の部屋で寝ました。 昼間は全然大丈夫でも、子供たちを寝かしつける時間になると引くぐらいの咳。 本当、なんの病気なんだろう私。 そっと夫が水と水筒と龍角散のアメを持ってきてくれました。 「あったかいお茶。水筒ち…

宝くじネット購入デビュー!

年末ジャンボ宝くじ発売しましたねー! 我が家では宝くじの当選発表が大晦日の夜の楽しみイベントになっています。 いつも発売期限ギリギリになって買ったり買いそびれたりでしたが、今年はネット購入にしました。 公式サイトで会員登録し、年末ジャンボ10枚…

楽しくて大変なお仕事でした。

「2万5千円分の子供服を買う」 これが私の今日の仕事でした。 というのも、旦那の会社の福利厚生ポイントがあって、12月までに何かしらの購入レシートを提出すればその分の金額がもらえるというものがありました。 毎年オムツやら旅行費などで使えていたので…

手作りストレッチマスクのその後。

先日ブログに書きました、手作りストレッチマスクの数回洗濯後の状態です。 ちょっと紐部分がヨレっている感じはありますが、本体部分は特に変わりなしです! ただ、やはりちゃんと紐の長さを測らないで型紙通り作ったので、ちょっと紐が長かったようです。 …

おうちパーティーでまったり休日

ベタベタですが、11/23結婚記念日でしたー 江ノ島の行きたかったカフェに行く予定でしたが、我慢の3連休ということでおうちパーティーに変更しました。 鎌倉の「ピッツェリアGG」のめーっちゃめちゃ美味しいピザをテイクアウトし、気になっていた「世界一の…

ストレッチマスク簡単過ぎてアワアワ。

うちのマスク事情。 毎日マスクをしなくてはいけなくなった頃に私、夫、娘、息子の布マスクを2枚ずつ作りました。 そして毎日交互に使っていました(すごい頻度) 子供たちはお店に入る時くらいしかしないので足りています。大人たちは毎日なのでいよいよヘ…

子育てママにおすすめズボラパック。

パックは毎日派です。 というとすごく女子力高い感じに聞こえますが、実際はno女子力です 化粧水をじっくりパタパタする時間より、お風呂あがりにさっとパックをする方が断然時短になるからです これは本当に子育てママにオススメです! お風呂上がりにまず…

駆け込みgo to!

なんとなんとgo to イートキャンペーンがまもなく終了するという悲しいニュースです まだ駆け込みで予約出来るかも⁉︎ということで慌てて2回の予約を入れました。 週1ペースで入れましたが、ポイントが入ってくれないといけないのでどうかなぁ。。。 あと6回…

この時期の風邪、恐るべし。

またこれ、ちょっと休憩のはずが、動けなくなるパターンです。。。 家族みんなで鼻風邪をひき、みんな回復したのに私だけ咳へと移行してしまいました 1年半前に肺炎になってからちょいちょい咳が出ていて、風邪を引いたところにつけ込まれて酷くなった感じで…

まだまだgo to 行きますよー!

前回のブログで、go to トラベルの還付請求後の振り込みがまだですチーンと書いた翌日、ちゃんと振り込まれてました! 書いてみるもんですね ふるさと納税の返礼品の豚肉もなかなか届かないからここに書いておこう。 そしたら明日届くかもしれない! ふるさ…

初!go to eat キャンペーンに行ってきます

ちょっとソファで休憩のはずが、ニャンたちが乗ってきたから動けないでいます。。。寝びくしてるし。 みなさんgo to キャンペーンの利用ってしていますか? うちは始まってすぐの頃、ちょうど埼玉に行く予定があったのでその時のホテル代を還付請求しました…

これでまたひと区切り、新たにスタートです。

この前のお休みに月に1度のコストコに行き、今日は月に1度のユザワヤ仕入れです! 買い物しすぎ感がすごいですが、そこは月一だからと言い聞かせて ミシン好きあるあるだと思うのですが、布を買うのがやめられないというやつです。 永遠に作り続けないといけ…

子供が喜ぶおかずと言えばこれ!

今日はチップスパーティー じゃがいもとサツマイモとレンコン。 衣を付ける作業もなく、ただスライスして揚げるだけだからめっちゃ楽でした。 それでいて美味しくて、子供たちもパリパリポリポリ幸せそうに食べてくれるし、これはオススメですー これをおや…

ちょいちょい断捨離しています。

「わたしのウチにはなんにもない。」 夫が友達に勧められて持って帰ってきた本です。 私は前から捨てることに快感を覚えていた部類なのですが、この人は凄い。 刺激を受けてさっそく要らないもの探しです。 もう捨てるものないかなーと思っても、探してみる…

ど素人でも家庭菜園はできるのか。

憧れの家庭菜園、とりあえずやってみました! これでいいのか⁉︎ 虫も鳥もたくさんいるから、ネギなら食べられなさそうという理由で長ネギの苗を買ってきました。 この冬、鍋に入れ放題♪ と思ったけど、春収穫か? なんでもやってみるのが我が家の家訓。 成長…

大掃除は2ヶ月計画で。

なんだか目的を失ったというか、何をしたらいいかわからないというか、何もする気にならないというか、ふわふわした気分で過ごしています。 不妊治療をしている人や、長く妊活中の人たちなんてもっともっと大変で、その気持ちは計り知れないなぁと考えてしま…

不育症という言葉を初めて知りました。

この前のイライラ周期の続き。 その後、ナゾのイライラ周期は治りました 昔から生理前にイライラするとか特に気付かなかったタイプなので、今回はじめてホルモンの仕業的なものを感じました。 またしばらくしたらやってくるのか⁈ そしたらまた冷静に大人しく…

オススメの型紙本といえばこれ!

「muniのロックミシンで作るこども服」より、大人のロングカーディガン。 急に思い立って、作ってみましたー! メルカリで生地をまとめ買いした中に入っていたナゾの生地です 笑 この型紙本、誰かのオススメ本として紹介されて買ってみましたが、私もオスス…

朝のスタートが上手くいかない時は。

今日は朝からイライラ 朝の支度が進まない娘にイラッと。 妊娠したかな?って思ってから2週間くらいずーっとパッピー週間だったので、 これは周期のやつか?な?それともここ2、3日仕事がうまくいってないからか?な? そこはちょっと様子をみることにして。…

ふんどしパンツのススメ

ふんどしパンツってご存知ですか? 私は何で知ったのだっけ?布ナプキンきっかけだったかな。 私の場合、試してみたらもう普通のパンツに戻れなくなりました。 鼠蹊部の締め付けがないのがふんどしパンツ。ただでさえ滞りやすい鼠蹊部のリンパ節の締め付けを…

12ヶ月点検、みなさんやってますかー?

ただ今車の12ヶ月点検待ちです さてここで、12ヶ月点検ってみんなやってるのー!?と気になって調べてみたところ。。。 半分以上の車がやっていないんですね。ほー 義務とか言われると絶対かと思うけど、やってない人もいるとか言われると節約したくもなる。…

子供の分のマイナポイントもお忘れなく!

寒くなってにゃんたちも集まってくるようになりました。あったかくていいけど足が痺れる。。。 我が家のマイナポイントの申し込みが完了しましたー! 4人分で20000円のお得✨✨ これは絶対やるべきですね! 私と夫はカードは持っていたので即アプリからsuicaを…

約3年振りという事実。

またブログを始めたいなと思って、眠っていた過去ブログを引っ張り出してきました。 日付を見ると約3年前。 長女が産まれて、家を買って、北鎌倉に引っ越してきて、初めての子育てにイライラしていた頃。懐かしいなぁ。 記事を読むと、変わったことも変わら…