my life blog

猫と子供、まったりブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の掃除(初)。

初めて洗濯機の黒ピロピロの掃除をしました。 調べてみると丸1日かかるとのこと。 気合を入れて、休みの日に「洗濯機掃除の日」という予定を入れました。 初のピロピロ取りだけあって、覚悟はしていましたが、恐ろしくて写真に撮れませんでした。 1.朝から…

ホルスタインすず。

すずのおっぱい。 なんか気になります 笑 背中の模様も相まって、牛に見える時があるすずです。

美容曜日。

久ぶりにボディクリームを見つけて、最近遠ざかっていた「美容」という言葉を思い出しました。 妻として、女として、せめて、せめて週に一回くらいは美容を考える日を持たなければいけないなと反省しました。 パック オイルマッサージ ヨガ ストレッチ 身体…

最高な朝。

朝起きて、布団にこんなのがいて、 幸せを噛み締めて1日がスタート。 最高だなー。

夫婦別布団。

夫と室温の感覚が違いすぎて別々に寝ています。私は冷え性、夫は暑がり。面白い調査結果がありました。10日間、男女のカップルが別々で寝るのと一緒に寝るのとでストレスや知力にどのような違いが現れるかを調べました。男性は一緒に寝ていた翌日はよく眠れ…

ちゅーるが大ヒット。

ちゅーる大好き。 いつも買ってるお店でずっと品切れで、いろいろ探し回ってやっと手に入れました。 人気なのか⁉︎ 全然売ってないんです! お皿に出すより断然チューチューさせるのがオススメです 笑 たまらーん。

トイレの消臭事情。

トイレの臭い消し。 これ、すごく良いです。一瞬でいい香りになるので使っています。 後払い・コンビニ払いOK!エステー トイレの消臭力スプレー アクアソープS.T. ポイント10倍【エ...価格:325円(税込、送料別) 夫が家にいない時は気にしなくていいので…

似たもの同士。

ももたの写真を、なんか見たことあるなーと思ったら、すずの小さい頃とそっくりでした 笑 猫ってみんなこんななのか、すずとももたが似たもの同士なのか。。。 もうすぐももたもこうなるっていうことですね。 プププ。

携帯料金を考える。

16年程ソフトバンクの携帯を使っています。 そろそろ機種変して2年だから、SIMフリー携帯にしたいと思って、解約期限を確認したら、「1年半後」となっています。 ムムム。 機種変から2年ではなく、ソフトバンク歴で数えて2年ごとに契約更新なのですね。騙さ…

衣替えしました。

うちにはスーツケースが3つあります。 大きいのが2つ 小さいのが1つ。 捨てるわけにはいかないけど、年に1回使うか使わないかのスーツケースは場所をとります。 なので収納として使っています。 大きい一つはあまり使わないカバン入れ。 もう一つは私の衣替…

すずのお尻入れ。

ももたのために作ったベッド。 すずも入りたいみたいだけど。 潰れるからやめてほしいな。

大掃除の季節。

少し早いのですが、勤めている会社の大掃除は毎年10月に行います。 1週間くらいかけて、結構みっちりと。 週一の掃除もあるので、キレイなのになぁと思うところも拭き拭き。意味あるのかなぁと思うところも拭き拭き。 汚いところをキレイにするのが掃除では…

ただ捨てる前に考えなくては。

古着をぞうきんにしました。切っただけですが。。。 この前いらない服を処分してしまった後すぐに、古着は使い捨てぞうきんにする。という記事を読みました。捨てちゃった。。。 すると、捨て忘れが2着ありました。 ぞうきんにしてくれと言わんばかりです。…

どハマりのサイトです。

ハマっているサイトがあります。 sumika.me マイホームには夢がたくさん詰まっていますね。見ていてうっとりするようなお家ばかりです。 いーなーいーなーと言いながら見ています。 さて、ライフプランを練り直して来年の1月からついに土地を探し始めること…

サプリメントは摂らない。

サプリメントには頼らない派です。 栄養は食事から摂る! 美味しいものから栄養をいただく!派です。 と言いつつ、夫が昔に買ったというマルチビタミンを捨てるのは気が引けるので、毎日3粒ずつ飲んでいる私。。。 捨てるくらいなら、摂取します 笑 ただ単に…

ポーチは消耗品ではない。

高校生の時に買ったポーチを今も使っています。 もうすぐ15年になるのかと思うと、物持ちが良すぎて怖いです。 来る日も来る日も私のカバンに常に入っていたポーチ。 丸洗いした記憶が一度しかない。。。 カバンに入ってはいるものの、ほとんど出番のないこ…

足首が冷える方へ。

朝晩冷えてきました。 私は年中冷えています。。。 以前は、末端冷え性で足先手先が冷え冷えだったような気がするのですが、ここ数年は足首の冷えが気になります。これは改善しているのか悪化しているのか。。。 会社で履いているスリッパをご紹介。 【本日…

冷え性の宿命。

この夏、裸足を卒業しました。 夏といえばサンダル。 ですが私は夏でも基本靴下を履かなければいけない人種だということを受け入れました。 よって、サンダルなるものはもう買わないという結論に至りました。 最近涼しくなってきましたが、 七分丈のパンツの…

猫会議。

なんだなんだ。 2人でこそこそしてると思ったら獲物を見つけたみたい。 シュッ こういう時に先に手を出すのはももた。 すずはビビリなのでなかなか手が出ない。 あ、クモ。 家猫だからか捕まえる能力が乏しい2人。残念。。。 いつも捕らえられないクモ。

調味料もシンプルに。

調味料をシンプルにすると、消費が早くなって新鮮なうちに使い切れるので良いことが判明。 買わなくて良くなったもの ・ポン酢 手作りポン酢の作り方♡餃子のタレにも♡ by ❤まい❤ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが218万品 まさに好みの味。これに…

家のこと。

現在、夫婦2人猫2匹で賃貸2Kの家に住んでいます。 狭いです。 新婚だからギリギリセーフです。 私が1人で暮らしていたところにそのまま2人で住み始めました。 浮いた家賃はもちろん貯金。 今の家で賃貸は最後にしようと、狭いけど我慢して、マイホームに向け…

1人の時間。

マンキツ行ってくる。と5、6時間帰ってこない夫。どうやらたまに1人の時間が必要なようです。朝、私より早く家を出て、夜私より遅く帰ってくる。休日は私といつも一緒。それじゃあ1人になりたい時もあるわな。私はマンキツが好きではないので、マンキツで寝…

ヒゲが!?

仲良しなのはいいけど。 いつもすずはももたの顔をガブガブ。 「プチッ」 ・・・ ん?プチッ? ももたのヒゲがチンチクリン! 衝撃の事実。 猫にとってヒゲは大事な役割を担っているのに。。。 すずの愛情はちょっと過剰です。 ももた、ヒゲを噛み切られても…

我が家にももたがやって来た。

ちびももたがうちに来た日。 すずは理解できなくて、ずっと奇妙な声を出していました。 ビクビクしながら近づいては逃げ近づいては逃げを繰り返し。 どうなることかと思いましたが、今ではすっかり仲良し。 兄弟みたい。

憧れのドリップコーヒー。

コーヒー党です。 ずっとうちではインスタントコーヒーを飲んでいました。 この度、憧れのドリップコーヒーへと移行しました。やったー。 電動のコーヒーメーカーも考えたのですが、夫は家ではあまり飲まないので1杯入れるだけならドリッパーを買うだけで十…

大人になってからの勉強。

今年1月から簿記の勉強を始めました。 6月に3級を受けて合格。 11月に2級を受ける予定です。 独学でやっているので少々不安もありますが、勉強するのがなんだか楽しいです。 大人になってから勉強するのが楽しいと思う方って多いと思います。 なんで子供の頃…

UNI 6B鉛筆。

鉛筆で眉毛を書いています。 正直ちょっと痛い。。。 でもコスパがいいのと折れないのが魅力です。 以前、鉛筆タイプのアイブローを使っていたのですが、芯が中で割れていたのか削る度にポキポキ折れてあっという間に短くなってしまいました。 そのトラウマ…

当分買わなくていいものリスト。

うちにある、当分買わなくてもいいものをリスト化してみました。 傘・・・ビニール傘8本(ボロを4本処分してもこの数)、その他4本 折りたたみ傘・・・8本(うち6本は夫のもの) 文房具・・・シャーペン、ボールペン、マジック、のり、セロテープ、メモ…

手帳をやめてiPhoneにする。

店頭に手帳が並ぶシーズンになりました。 1月から使い始めるのに、今の時期に買ってしまうと早く使いたくてウズウズしますね。12月頃にはもう我慢できなくなって新しい手帳に移行してしまったりします。 今年から手帳を買わないことに決めました。 夫の影…

肌断食を履き違える。

肌断食をよく耳にします。 肌本来の力を使って肌の健康を保つ。 現代は肌を甘やかしすぎだ。 何もしないがいい。 とお財布にも優しい声が上がっていたので、これはいいなとやってみたら。。。 おでこにぶつぶつができました。 チーン。 調べてみると、おでこ…