my life blog

猫と子供、まったりブログ。

ライフプランを立てよう。

私たち夫婦は、結婚の前に同棲生活をはじめました。

うちの母に報告した時、

「いいと思うけど、同棲するから家賃が半分になってラッキーじゃなくて、その分2人の貯金にするとか目標を立てなさいよ。」

と言われました。

なるほど。

まさに家賃が半分になってラッキーと思っていたので、母はすごい。と思いました。

 

そこで家族会議。

私たちはお金に関する価値観が似ていて、将来はマイホームという夢は同じでした。

ならばいっそのことライフプラン表を作ろう。ということになりました。

 

Excelで、年齢を現在から70歳くらいまで横列に設定。(生きるつもり)

縦列は収入が夫・妻・大家業(ゆくゆくはやるつもり)

支出が生活費・家賃(途中から住宅ローン)・教育費・保険・車・そしてちゃっかり旅行費など。

勝手に産まれると想定した子供も大学までの教育費を計算してみます。

現在の貯金額も加味して、さていかに。

 

ある年にマイナスになっているとリアルです。

ということはここを削らねばだね。

私、出産から仕事復帰早めなきゃなとか。諸々出てきます。

夫はいやー頑張らなきゃなと気持ちが入っていました。

母の言葉でできたお金会議は、なかなか楽しいものでした。

 

人生何があるかわからないので定期的に見直すのが重要です。

順調に貯金できているのを確認できるとニンマリ。

ちょっとずれてしまっている時は修正。

老後にどれだけ貯金できていれば安心かを夫婦で話しあってプランニングするのが楽しかったりします。