my life blog

猫と子供、まったりブログ。

家探しスタート。

最近の話題はもっぱら家探しです。
マイホーム計画はつわりが終わった3月からスタートしました。
今までに実際に気になって足を運んだ物件は19軒。
ピンときた物件もありましたが、あれやこれやと調べたり考えたりしてるうちに、逃すこと3回。。。

先日、もう取られるのは嫌だー!と思える土地に出会えました。4度目の正直になるか!?

1つ目は土地が140平米あって、容積率 は100%だったけれど、道路斜線制限や天空率の問題で80平米しか建てられないというトラップ。
なんだよ、規制規制って容積率関係ないじゃん問題でした。

2つ目は土砂災害警戒区域。なかなかの坂にある物件で、調べてみると土砂災害
警戒区域に入っている。これはどれほどマズイことなのか、、、と調べたりもたもたしているとあっさり別の方に取られてしまいました。

3つ目は防火地域であったため、3階建にするには鉄骨造にしなければならないという想定外なこともありましたが、それでも買いたいと買付をしようとしたのですが、住宅ローンの仮審査を証明する書類が認められず、慌てて他の銀行で仮審査をしている矢先に現金購入の方が現れてしまいました。現金には敵わないですー。

という3回逃した家々は、すべて「ご縁がなかった」という一言で納得しています。
そして今回、ご縁がありますように。

家探しに必要なのは、直感と下調べとタイミングと勢い!!
そう思っている今日この頃です。