my life blog

猫と子供、まったりブログ。

賃貸の家財保険。

もっと早く知っていたらなぁ。の2つ目です。

1つ目はコチラ↓

 

i-sumomo.hatenablog.com

 

賃貸に住んでいると必ず家財保険に入らなくてはいけません。

最初の契約の時に2年分払っているやつです。家は大家さんに借りているので、何かあったら(天災・事故ナド)弁償しなきゃいけないっていうやつです。もちろん自分のためでもあります。

これ、15,000〜20,000円くらいしません?

私は今まで4回引越しましたがだいたいそれくらいでした。

そしてこれ、自分で探してみると8,000円(1番安いプラン)で入れるんです。

お部屋を借りるときの保険 公式ホームページ | 賃貸住宅入居者向け家財保険 | 日新火災海上保険株式会社

補償内容は要確認ですが、私の場合は今まで入っていたものとほとんど変わりませんでした。

しかも引越しても住所変更さえすれば引き続き契約可能です。家の契約の時に「加入証」を見せれば新たに加入しなくてもよいです。うちの契約じゃないとダメですとかいいだすところもあるようですが。そんな義務はないです。

毎回契約のたびに組み直しが当然と思ってしまっていました。無知は損ですね。

 

ちなみに解約の場合、2年契約で満期になる前に家を出ることになった場合は残っている月分の払い戻しも可能です。私は前回それで何千円か戻ってきました。(手数料は引かれます。)

生命保険の見直しと同じように賃貸の保険の見直しもやると少しですがお得かもしれないです。