my life blog

猫と子供、まったりブログ。

柊の剪定、ついでにツツジ。

午前お昼寝してくれたからさっそく庭仕事。

と手袋をした瞬間泣き出した🥲

 

もういいや、おんぶで柊の剪定しまーす。

f:id:i-sumomo:20220721122149j:image

 

繁すぎやろ。

剪定時期がまずくないか調べたところ、柊は特に気にしなくても良さそうなのでやりましょ。

気になった時にやっちゃいましょ。

f:id:i-sumomo:20220721122404j:image

ポワンと丸くなるように、混み合った枝は空くように。やってみましたがこんなんで良いのかしら?

今年は花が咲かないかもしれないけど来年に期待しよう👍🏻

f:id:i-sumomo:20220721122537j:image

ついでにやりたかったツツジ

ツツジって毎年剪定しなきゃって知らなかった。。。

だからちょこちょこしか花が咲かなかったのか。

f:id:i-sumomo:20220721122527j:image

もうおしまいか?ってくらい強剪定したのでこれからどうなるかお楽しみ。(何年後かな)

この右側にある半分枯れてるゆずはもう切ってしまう予定。

そしてここらにも花が植えれるようになるといいなぁ✨✨

 

中古で家を買った時、憧れの庭付き一軒家だー♡とはしゃいだけど、こんなにも庭の手入れが大変だとは知らなかった。

管理できない木は植えちゃいけない。と前にYouTubeで誰かが言ってたな。

本当その通りだと思います。

そして庭の全部の木が、それぞれ何の木なのかくらい把握して、剪定方法や時期、調べていきたいと思います。

 

この家に住んでもうすぐ6年。

やっとやっとこんな感じですー😅